 
安定しない顔 

早く公開したい!でもこの話も読んで欲しい!

この気持ちがごちゃ混ぜになってるって話を昨日しましたが
1本づつ小出しに公開して、最後にまとめたヤツ作ろうかな・・・と思いだしたり!

まだスプリクト組むのとかも全然慣れてない・・・と言うか素人なので
選択肢等でいっぱい分岐したら、訳がわからなくなりそうだしね・・・。
慣れておかないといけないってのもあるし・・・。

最終的にまとめる作業とかがすごくめんどくさそうだけど・・・。

でもなんか、早く公開できるかも!と思ったらグっとテンションが上がってきて
スチルの下書きにも手を付け始めました。

最近ダレてたのは、完成が見えないからだったのかもしれない!

でもでも!また思考が変わるかもしれない!
やっぱりまとめて出すって言い出すかもしれない!!

でもでもでも!とりあえずテンションが上がるモノから手を付けていこうと思います!
主人公の線画もなんとか形になってきたし・・・!頑張ろう!



そして、話は全然かわって、自作乙女ゲームの大先輩!ビックネームの方のブログを拝見していたら
何やらとてもとても面白そうな企画を発案されていたので思わず質問を送ってしまった・・・。

早くゲームページのラフ画を何とかさせてリンク貼るご挨拶に行きたい行きたいと思っていながら
こんな性格なのでまったく進まず・・・、全然目処が立っていなかったけど
この企画を逃したらもう聞けないかもー!と思って勇気を出してきました。

そしたら!とてもご丁寧なお返事を頂いて、感激!感激ですよー!

快く相互リンクを張らせて頂けたHACKMOCK様と言い
お優しい素敵な方が多いんですね(´∀`)フリー乙女ゲー業界

そりゃそうですよね!
なんたってあんな素敵なゲーム達が無料!無償!でプレイ出来るんですからね!
神だね。あの方達は。やおよろずの一人だね。

さて!
テンションだだ上がり状態で描いたスチルの下書きはこちら↓
大きく見たい方は画像をクリックしてくださいませ。
(完成したらサイトのサンプルの所に載せる予定)

白王子スチル1


顔が安定しないよー・・・。
別人な気がする・・・。
ケンちゃんラーメンって知ってますか? 
音楽家

宮廷音楽家さん。
※ケンちゃんラーメンは一切関係ありません。
名前はまだ悩み中。

名前付けるのすごい悩みます。意味なくつければそう悩まないんでしょうが
モデル・・・と言うか、実在の音楽家から取ろうと考え出すとぐるぐるが止まらなくなります!
モーツァルトかサリエリのどちらかから取る予定。

クラッシック、あまり詳しくないですが良いですよね(´∀`)

アマデウスを久しぶりにまた見たくなったなぁ。
中学生の頃、部活を引退して暇になった私は映画を毎日2本見てたのですが(勉強せい!)
その中でもこの作品はすごく印象的な映画で大好きでした。

神童設定なので幼め。年齢で言うと中学生くらい。
正面顔は描くの苦手なのですが、片目を隠してしまうと途端に描き易くなります。
眼帯とかもいいですよねー。眼帯ラブです。

しかしこれ・・・詰め込めるのだろうか・・・(゜▽゜;)

話の筋や大きなエピソードは全員決まっているのですが
シナリオやスチル(主にこっち)を書くとなると、すごい時間取られそうですよね・・・。

まだまだ描かなきゃいけないものテンコ盛りだし。

早く完成させて公開したい!って気持ちと
この話も読んで欲しいなーって気持ちが日々戦ってます。

むんー・・・。

そろそろサイト作って1ヶ月。
思うように進まないなぁ('ω';)

ではまた。

ハイキュー!! 
今日は漫画の話します!
(載せるネタが無いからじゃないですよ)

私、未だに毎週週間少年ジャンプを読んでるのですが
ハイキュー!!と言う漫画があつい!
バレーボールを題材にした漫画なのですが、面白いです。

スポーツ漫画いいですよねー。スポーツに限らず、何かに打ち込んでいる系のモノが好きです。

ちなみにスラムダンクがマイNO.1漫画!
湘北の3年生トリオイイですよねー。メガネ君の変Tシャツ好きでした(笑)
愛知の星こと、諸星大も好きだったなー。こんなカッコイイ異名があるのに作中で全然カッコイイ所がなくて(笑)

って、話がそれた・・・。

ハイキューもキャラ達が生き生きしていて、どのキャラもとても良い個性があって面白い。
キャラ立ちしているので今後も面白くなりそうですしね!

絵柄は可愛らしい感じですが、これまた好みです。

ハイキューキャラ描いてみようと思ったのですが
私、先日のチーズみたいな事になりそうだったのでやめました(笑)

何はともあれ、田中先輩ってキャラがイチ押しです!

そのうちチャレンジしてみよう!

興味のある人は是非読んでみて下さい。
まだ1巻しか出てないホヤホヤな漫画なのでお財布にも優しいです(´∀`)


ではまた。




ぴえええええ! 
疲れが抜けない・・・。
歳ですね。
はい、そうですね。


主人公の立ち絵仕上げるつもりだったのに、メイド服verがうまく描けずに挫折・・・orz
髪長いから動きやすいようにまとめなきゃなーと描いていくうちにドンドン別人に・・・。

気分転換で魔術師さんの線画描いてやりました。
どうして私はこうも落ち着きが無いのでしょうか・・・。

数日振りにペンタブ持つってだけで、何かうまく線が引けないんです。
いっその事、アナログで描いてスキャナで取り込んでやろうか!とも考えましたが
私、アンドゥの鬼なので・・・消しゴムがえらい事になるだろうと思いとどまりました。

左手は常にCtrl+Zにスタンばってますから!



まじゅつしさん

ラフの段階で目を背けたくなる程デッサンが狂ってて、修正するのに苦労しました。
まだ狂ってますが、もうどうしようもならん状態。諦めた(つд・)

反対の顔って描くの難しいです><

他の人の目にはどう映ってるんだろう・・・。
やっぱりゆがんで見えているのだろうか・・・。

自分では見すぎて、目が馬鹿になっててよう分からん・・・(゜▽゜;)



そして拍手パチパチ沢山ありがとうございました!
でも折角沢山押して頂いても3枚しかなくて、申し訳ない気持ちにかられたので
チビキャラ2枚追加しておきました。
(1枚は以前の仮TOPの使いまわしですが><)

やる事いっぱいだよー!

香川選手マンU移籍正式決定おめでとうだよー!


以下WEBCLAPのお返事です。たたんでおきます。


more... »

嵐の後 
やっとモンスター姪っ子達が帰っていきました。

我が家は子供はまだ居ないのですが、いやー・・・子供は大変だねー。

結局弟の嫁ちゃんが、新大久保行きたい!ってなって・・・新大久保と言えば韓流・・・。
私はまったく韓流興味が無いので嫁ちゃんの話が全く分からん!状態でした(笑)
イ・なんちゃらが好きだそうです。おかんはなんちゃら・サンウが良いそうです。

・・・・・・・・・┐(´∀`)┌分からぬ。

基本私、キレイ目な顔の人ってさっぱり興味がない状態で育ってきたので女の子とは話が合いません!(笑)
高校の親友達も久々に会った時に韓流にハマっていたりして孤立状態ですよ!
お笑いとサッカーとF1が好きなので、野郎友達としか盛り上がれない悲しさ!

漫画やアニメでもピッコロや次元など、渋いキャラが大好きなので
そんな私が乙女ゲー作ってるってどう言う事なの?と
ふと思います(笑)


そして、家ではポニョとカーズ1・2のヘビーローテーション。
ポニョにいたっては10回は流れてたね!
トトロが無かったので姪っ子にお叱りを受けました(笑)

私のお勧めのヒックとドラゴンをこっそり流してみたのですが、これは不評でした・・・。
ヒックとドラゴンめっちゃ面白いのに!カンフーパンダはまずまず好評でした。
何が違うと言うのだい!?おばちゃまにはさっぱりだぜぇ?

そしてそして、子守りの鉄板と言えば「お絵かき」ですよね!
アンパンマンキャラをそらで描いてあやしてたのですが
チーズが自分でも笑っちゃうくらい似てなかった!


あんぱん大集合

もはやただの犬状態!
カレーパンマンもかなり違う気がしますね!

私も小さい頃、近所のめっちゃ絵の上手なお姉ちゃんの所に通っては
絵を描いてもらって真似て真似て上達していったのを思い出します。

さて、明日からまた制作に励むとします!
停滞期? 
つい先日毎日更新したい的な事を言っておきながら
更新できていなかった!すみませぬ><

旦那が風邪で会社を休んで何も出来ておりませんでした(/ω\)
まぁ風邪と言うなの仮病なんですけどね(笑)

そして明日から3日間、実家のおかん達が引っ越し祝いにやってくる!

絶望的に何も出来ませんね。

しかもしかも!
旦那が今更ながらDQ9始めたりするから、私も一緒に始めたりしちゃってます(゜▽゜;)
面白いんだなーこれが!

ぶとうか大好きですよ、ぶとうかLOVE。
簡単なキャラメイクが出来るので、モヒカンのぶとうか作って暴れまくってます。
DQ6のハッサンイメージじゃないですよ。(笑)

ひとまず週明けまで何も出来そうにないので、リフレッシュ休暇してきます!

でずにーらんどとか行っちゃうんだろうなー。
姪っ子がはしゃぐんだろうなー。
帽子も被っちゃうんだろうなー。

ではまた。
ぼんやり 
週末でドっと疲れたので今日はずっとぼーっとしてました。

何をやっても集中力が続きませんでした・・・。

道化


道化のラフも描いてみたのですが
被り物難しすぎる!!!

中世の有名な宮廷道化師スタンチクの衣装な感じで被せてみたけど、難しすぎる・・・。

しかもそろそろ描きわけが出来なくなってきた><

目の形をなるべく変えて描きわけを目指してはいるのですが、うまく描けないです><

ボツになりそうな予感・・・。



拍手パチパチありがとうございました!

ではまた。
ゲーム画面 
週末は忙しい・・・。
今週は特に・・・。来客多すぎる><
そして来週末も忙しい・・・。

なので制作は全く進んでおらず日記の内容もそんな目新しい事は無いのですが
なるべく毎日更新しようと密かに決めているのでゲーム画面をペタリ。

ゲームデモ画面

ゲームっぽくなってきましたねー。
早く主人公の顔グラ完成させねば・・・(ーー;)

今回のゲームのテーマは「秘密」としているのですが
シナリオを1王子・魔術師・道化と読み返してみたら
一応メインキャラ?の1王子のシナリオのインパクトが弱すぎて泣きそうになりました。

ダメダメだなーと思いながらも何も思いつかない!
何も思いつかないよー!
アンパンマン助けてくれー!

まぁメインキャラとは総じて他のキャラに食われてしまう運命だと思って諦める事にします(笑)


ではまた。

ハンドパワー 

ブラシツールってすごくね!?

冒頭から何を言ってるんだって感じでしょうが、もう1度言います。

ブラシツールってすごくね!?

もうその凄さを知ってる方には何を今更~状態ですが
感動してしまいました。

先日ブログでとりあげた素敵素材サイトさんで拾ってきたブラシツールをフォトショに入れ込んで
色々試しているのですが、まーーーーほんとにすごいんです。
素材屋さんペタリ→DotsDomino

きっかけは空の背景を探していて、どうもしっくり来るのが見つからないなーと。
そこで「あ、この前雲のブラシ落としてきたんだったな」と思い出し、
1回自分で作ってみるかーって。

で、作ってみたら・・・
10秒でめっちゃキレイな青空が描けました・・・。
空の素材屋が開ける位簡単に・・・。

「ええええええー!?」って思いましたよ。


そこからブラシツールが楽しくてゲームページのTOP絵になってる
プロローグ部分のスチルも加工。

もう、これ・・・魔法やん?

やりすぎてかなり白とびしてる気がしますが、本当に簡単にキレイな演出が出来るのに驚愕です。

ハンドパワー

みなさんも機会があれば是非試して頂きたい。
この感動を!

フォトショ高くて買えない><って方も、無料で体験版落とせるので!
(体験版でブラシツール入れ込めるのかは分かりませんのであしからず)

CSじゃなくエレメンツなら1万ちょいで買えますしね。
好きなDVDやゲーム買うのを2・3個我慢すれば・・・!あるいは・・・!

と言う訳でみなさまよい週末を。

拍手パチパチありがとうございました!

ゲーム制作楽しくなってきた! 
立ち絵を完成させないとーと思いながらも

「待てよ・・・?これ実際、全部描いてからプログラム組んだ時に
 自分の力では全然プログラム組めなかったら・・・どうする!?」

と不安にかられ、ちょっとだけゲーム本編のプログラムを組んでみる事にしました。

そしたら楽しいんだコレが!

自分の思い描く通りに効果音やらBGMやらが鳴ってくれて
世界が出来上がってく感じがたまらんです!
(色塗るのどんだけ嫌だったんだ・・・私(笑)

まだ初歩的な事しかしてませんが、それでもドンドン進めて作りたくなっちゃう!

立ち絵が出来てないからとりあえず仮挿しして
プロローグ部分だけ作りきっちゃおうかなって思ってみたりしてます。

とにかく楽しい!
効果音とかBGMとか探す作業も楽しいしね。

ADV+++のスプリクトもなんとなく理解できて来た気がします。

他のソフトを触った事が無いので何ともいえませんが、デモの時にエラーがでると
エラーでてる箇所のファイル名や行数まで事細かに出してくれるので
直せばいい場所もすぐ分かるし、”4・5行位書いてはデモを開いてー”とチマチマやっております。

どれもこれも中途半端だらけでアレですが
頑張るぞー!

そしてそして・・・!
パチパチありがとうございます!
お返事はたたんでおきます。

more... »

髪色悩む病 
明度の低い髪色を塗るのって難しい・・・。
まだ途中ですが、他に張るものもないのでペタリ。


悩むよねー。

髪の色・目の色・服の色がてんでバラバラな気がする・・・。

服の色が決まってからまた髪色を調整するので最終的に
この3つとも全然違う色になるかもしれません・・・。

個人的には真ん中の色が気に入っているのですが、服色とまったく合ってない!
そして黒くない!

服の彩度と明度を下げればしっくりくるかなー?
黒王子といいつつ、真っ黒髪にするのはイヤなんですよね・・・。

色で印象って結構変わってくるので、色々試しつつ仕上げて生きたいと思います。

OPのチョッパーのカラーを初めて見た時は帽子のピンク色に衝撃を受けたしね!
「漫画でベタ塗りしてんだからもっと普通もっと濃い色でしょうー!?」と(笑)

今はもうすっかり見慣れてチョッパーかわいいよチョッパー状態ですが
当時はなんか腑に落ちないと言うか勝手に悶々としてました。
チョッパーが好きすぎて!



とりあえず暫定でHPの絵も差し替えておこう><

あの落書きのままじゃ・・・ね・・・orz



そしてユーロ2012の話(笑)

ポルトガルxデンマーク戦すごい面白かった!
めっちゃ面白かった!ああ言う点の取り合いな試合は見てて楽しいですね。

ユーロ見て、オリンピック見て、9月にまたW杯最終予選見て
楽しみがいっぱいで幸せです(´∇`)

ではまた。
第二王子ぬりぬり中 
システム関係にも飽きてきたので第二王子の立ち絵を完成させるべく頑張っております。

線画が下書きと結構変わった気がします。
タイをアスコットタイにしてしまった・・・。
アスコットタイ大好きなので・・・。

そして色塗りを始めたのですが、髪塗り前にやっぱりペンが止まった!
自分を追い込むためにとりあえず、前みたくブログに途中までのを絵を張っておきます。

公開しちゃうとやらざるを得ないですしね。
頑張ろう。

Webclapパチパチありがとうございました!
(Webclap絵のショボチビ絵も何とかしていかないと・・・)


やっぱりヒゲが好き


そしてまたサッカーの話(笑)

オーストラリア戦、引き分けでしたねー><
主審イエロー出しすぎでしょう!www
何枚出した?8枚くらい出たよね・・・?

アウェイのオーストラリアに引き分けってのは悪くない結果ですが
PKと言い、栗原の退場と言い、個人的には多々不満の残るゲームでした。

次戦は9月かー。待ち遠しいな!

私も頑張ろうー!

メッセージウィンドウ完成 
メッセージウィンドウとシステムボタン完成ー!
枠の色身を宣言どおり変えてみました+高さを伸ばしました。
中々気に入ってますが、α化(背景の不要な所を透明化する作業)に苦戦しまくった・・・。

今も1pxだけ白く枠の外やボタンの外に残っているのですが
コレを残すか・・・削るか・・・悩み中。
どうしようかなー・・・。

ヘルプウィンドウの位置も地味に重なって邪魔臭いので
上にずらすか消すかしようかなーとも思ってます(´ω`)


システムオプション


メッセージウィンドウの左に主人公の顔グラを差し込む予定なのですが
モノローグ的な?ナレーション的な?時に不自然な空白になるのが気になるので
何か付けたすかもしれません。

名前ウィンドウはもう作るの疲れてしまったので
普通にメッセージウィンドウ内にテキスト表示のみにしようかな・・・。

システム面はあとは過去ログウィンドウの制作のみ・・・なはずです。

そろそろ素材作りにも飽きてきたので色塗りに戻る事にします!
・・・・・たぶん・・・。
HPのサンプルの所も追加しておかないとなー。


ちなみにテキストフォントは変えれません!(キリッ


しかしまぁ・・・今はサッカーが気になって気になって中々作業がすすみませんねー(笑)
スペイン戦、イニエスタ恐ろしいほどキレキレでしたね!
フェルナンド・トーレスがあの2回のチャンスに決めれていれば・・・。


今夜はW杯最終予選のオーストラリア戦楽しみだー!




ではまた。


平日が・・・来た! 
頑張ってメッセージウィンドウ作成中!

メッセージウィンドウに力を注いだ所で誰も見てねーyp!
と思うのですが、こういった細かいパーツ系なんかはどうしても凝ってしまう性分です。
メッセージウィンドウ

懲りすぎて、ここまで出来るのに作り直し1回含めて7時間位かかったお^^

これも色が気に入らないのでもう少し彩度を下げたシルバー寄りの色身に変更すると思いますが。
ゴールドって主張が強すぎてうまく扱えないんですよね・・・。

ちなみにこれを作る過程で見つけた素敵素材サイトさんをペタしておきます。
フォトショ様のブラシとかすごいカッコイイのがいっぱいあって興奮しました!
海外の人ってすごいよね・・・。

あとはSAVE等のボタン配置と、額縁の中を埋める作業だ!
頑張るぞー!

これが終わったら、立ち絵色塗りに戻る事にしよう・・・。

やっぱドイツかー。 
サッカーEURO 2012見ちゃった!
やっぱドイツだよねー!ポルトガルのクリスティーノ・ロナウドかっこいいんだけどねー!

まぁわざわざサッカーを見る為に起きてたわけじゃないんですけど(/ω\)
鬼の寝てる間にシステム関係のデザインをちまちまやりながら見てました。

セーブ画面・ロード画面とオプション画面、名前入力画面をダダっと作ってやったどー!


セーブ画面

セーブファイルは100個まで保存できます。
ただ、今何ページ目にいるのかがいまいち分かりにくくて
10個でてるサムネイルの左の番号を見てもらうって感じになりそう・・・。

クイックセーブ・クイックロードはちょっとまだやり方分からないので、実装できるか分かりません。



オプション画面

オプション画面は苦労しました・・・。
2・3回作り直した・・・orz
また変わるかもしれませんが、暫定でこんな感じです。
ヘルプウィンドウも出る仕様なのですが・・・いらんのかなー?(笑)

週明けにはいよいよメッセージログを作るぞー!

ではまた。
週末が・・・来る! 
週末は旦那のめんどうを見なくちゃいけない+このゲーム作りは秘密なので作業が出来ない!
最近引っ越したばかりで部屋の片付けもまだ残ってるんです・・・。

だからとりあえずチャチャっとゲームページを更新しました。

フレリさんの所の画像だけ大きさが違うよねー。
前のサイズに合わせたら、縮小でクチャっとなって見づらくなってしまったのでちょっと大きくしたけど
すっごい不自然で笑えるwwwでも気にしないwww


という訳でみなさま、よい週末を。

私も隙を見て制作に励みます!


タイトル画面 
色塗りに疲れたので(疲れたと言う程塗ってない)リフレッシュを兼て
ゲームのシステム関係に手を付けてみた。

右往左往しまくって居ますが、こういうヤツなんです・・・。

吉里吉里というソフトが一般的にフリーゲームで使われているようですが
一からすべて作るのは私では厳しいのかな・・・と思い、色々調べてみました。

最初は視覚的に作れるLiveMakerと言うソフトで作ろうと思ったのですが
プレイするのにユーザーさんに別途このソフトをインストールしてもらわないといけない仕様らしく?
それはめんどくさいかなぁ・・・と。

色々調べていくうちにADV+++と言うソフトに落ち着きそうです。
シェアウェアですが、無料でまったく同じ機能を使う事ができます。

ダウンロードした時点で基本的なロード・セーブ画面や
タイトル・オプションなどなどが雛形として付いている様で
とりあえずこの雛形をいじってHPの時みたいに自分用にカスタマイズして行こうかなと!

ただ、吉里吉里とちがってweb上で「講座」的なものが1つしか見つからなくて・・・。

メールサポートで質問も受け付けてくれるみたいなので
それでも手が付けられないようなら・・・また考えて見ます。
今の所、講座に書いてある部分は理解できてます!

タイトル画面


結婚前に広告代理店で働いていたと言うのもあり
絵を描くよりも、こういった素材を利用した画像作成の方が好きです。

封蝋とかオールドペーパーとか好きなモノを詰め込める幸せ!
こう言うのが「自作ゲームを作る」醍醐味なのか!?
かなり納得いく画面に仕上がった気がします。
シーン回想とかどこまで実装できるかは謎ですが(笑)

でもこれ・・・全然乙女ゲーっぽい雰囲気じゃない!?もしかして!?

まいっか☆

先は長いぜー!

色が決まらない 
白王子立ち絵、絶賛色塗り中ですが髪の色決めで悩みます。

金髪にする気満々だったんだけど、服の色のせいか
なんかしっくりこない・・・。
いや・・・塗りのせいか・・・orz


金髪・・・じゃないのかぃ!


全体的に赤っぽい色味で塗っているので
個人的には一番右のアッシュピンクっぽいのが合う気がする・・・。

瞳の色に合わせるなら真ん中のアッシュグリーンっぽいのもアリ・・・か?

金髪だとどうも浮いてる様な気がする気がする・・・気がする。

主人公が金髪だし、金髪じゃなくていいのかなぁとも思ったり。
どうしようかなぁ・・・。
どれがいいとおもいますか?(/ω\)

まだ全部塗りきってないので仕上げも含めてもう少し考えてみようかな・・・。



拍手頂きました!
ありがとうございます!嬉しいー!

お返事はたたんでおきます。

more... »

TOP絵ひとまず差し替え 
やっとこさTOP絵を差し替える事が出来ました。

疲れたー。
スチル描くのがこんなに大変だとは・・・。
色塗り嫌い子ちゃんなので悪戦苦闘しました。

雰囲気が良いかなーと思って女神様ぶった切ってやった!

しかし、すべてが適当に進んでいるから主人公の服・・・
HPのTOP絵とかわってる!

でも気にしない!

全部が出来上がった時に調整すればいいや(笑)


今は立ち絵の彩色を始めたのですが
これも苦戦しそうです。

肌と目を塗るのは大好きなんですけどね。
髪と服を塗るのが嫌いです。


やっぱ金髪でしょう


牛歩ではありますがチマチマと進んでおります。

さて!
リーガルハイ見るお(´ω`)
堺雅人が好きです!

ではまた。



らくがきが好き! 
色塗りしまくってたら疲れてしまった・・・。
集中力の無い私は、ついつい他事に走ってしまう・・・。

らくがきが好きです!
製作中ゲームの設定でぼんやり考えていた「宮廷料理人」ってどんなのかなーと
らくがきしていたら、早くもストレスが溜まっているのか
モロ自分の好み系になってしまった・・・。

ちょっとやんちゃな元気な感じのキャラが好きです。

ドすとらいく


主人公と同い年位の設定ですかね。

って、こんなんじゃキャラどんどん増えちゃうよね(゜▽゜;)
使うか使わないかは別として、こういうタイプ。好きです!

増えるわかめちゃん状態は健在です

頭の中にあるキャラを絵にしていく工程が1番すきなんですよね。
どうしたものか。


では、また。
仕上げの加工は悩みの種 
とりあえずスチル兼TOP絵の女神の方だけ塗り終わったのですが
いつもいつも最後の加工で悩みます・・・。

どうやったらキレイに見えるのか!どう加工したらマシに見えるのか!

人類の永遠の課題な気がします。

加工に悩む




色塗り嫌いだー><
すごい時間かかるし・・・。誰かかわりに塗ってくれないかなーといつも思います(´Д⊂

あと、スチルとかってどれくらいの解像度、どれくらいの大きさで描けばいいんだろう?

大は小を兼ねる!を信じて800x600で使う物なのに
3200x2400 解像度350で描いてるんですよね・・・。
デカすぎなのかな?(゜▽゜;)
印刷するわけじゃないし・・・ね。

色々調べてみたけど、スチルをこんな大きさで描くといいでしょう!的なのも
見つからなかったので適当にやってるのですが・・・。

あとちょっとでTOP絵完成だぁー!
頑張るぞぉ!

ぐーぐるさん家のクローム先生 
ブラウザをグーグルクロームにしてみた。
今までIEで普通に見ていたんだけど、クローム先生すごいね!

ブログなり、HPなりにアップロードした画像って
IEで見ると、自分で保存した画像より劣化していたと言うか
全体的に「ぼかし」がかかった様な感じで見えていたけど
クローム先生はそれが無い!

保存したままの状態でクッキリと表示してくれます。
並べてみると差は歴然!


絵とかがあるサイトを見る時は
断然グーグルクロームで見るべきだなぁと今更ながら思いました!
今までIE以外のブラウザって使った事1度も無かったけど
損してたのかなぁ・・・(笑)


TOP絵は全然進まないZE!HA-HA!

HPTOP2.png


TOP絵きちんと出来たら他の素敵サイトさんとか色々とリンク張らせて頂いたり
色々色々したいから色々頑張らねば!


そしてそして!
またまたお返事が!
嬉しいー!

WEBCLAPのお返事はこちらで。


more... »

ブログのカスタマイズ 
ブログ開始1週間程で早くもブログテンプレを変更!

前に使っていたテンプレもシンプルで好きだったのですが
プラグインに対応していなかったので新しくしてしまいました。

新しくしたテンプレも、元々いいなぁと思ってダウンロードしていたものだったのですが
いかんせん幅が500pxしかなく画像を張るのにはみ出しちゃっていたので、候補から外れていました。
だがしかし!HP作りでCSSのカスタマイズがなんとなーく分かったので
自分でカスタマイズ出来ちゃいました!

今回、どうしても「ユーザータグ」を設定して、絞込みが出来る仕様にしたかったので
それも色々調べまくって追加しましたよー!出来ましたよー!

FC2ブログは、カテゴリを1つしか付けられない仕様になっているので
後々記事数が増えて来たら見たい記事を見るのにすごい時間を要しそうだなーと思ったんです。
一応親カテゴリと子カテゴリに整頓できるみたいですが、それでもやっぱり複数付けたいなぁと。

「ユーザータグ」ってなんぞや?気になるぞ?って方はこちらからヘルプを読んでください。

これで「イラスト」や「ゲームタイトル別」等で記事を絞り込む事ができます。

でもこれ、使用してるテンプレによっては、デフォルトでユーザータグ項目がないモノもあるみたいです。
私が今使っているテンプレのHTMLタグ内にも無かったので追加しました・・・。

追加する場所によってはまるでカテゴリが複数あるみたいな擬似カテゴリを作る事もできますよ!

貼り付けるHTMLタグはこんな感じです。
<!--tag_list-->
<a href="/?tag=<%topentry_tag_list_parsename>" title="関連する記事"><%topentry_tag_list_name>
<!--/tag_list-->

※全角の<は半角にしてテンプレート内のHTMLのお好きな所に張ってください。
※設定してユーザータグで絞り込むと最初は過去記事からの表示になっているのですが
 新しい記事を書くと最新記事からの表示に戻ります。(謎のバグか?)



そしてそして!

以前にも書いた私がゲーム作りをしてみようと思うきっかけになった素敵サイト様にHP開設の
ご挨拶に行ってきたのですが、なんとお返事を頂く事ができました!
嬉しいー!

お返事はこの先で。

more... »


