 
金メダルキター! 

ついに柔道女子で金メダル獲得しましたね!
ずっと試合見ていたのですが、あの気迫・・・すごかった!
鬼気迫るとはまさにあんな感じの表情の事を言うんだろうなーと
思いながら、めちゃめちゃ応援しました!

決勝での相手の反則には驚きましたが、あの気迫が反則をよんだんでしょうね。
おめでとうございます!

ホントオリンピック見てるとペンが軽くてヴぁヴぁーっと描けます。

今日も体操団体見ながら、シナリオの関係上どうしても立ち絵が必要なキャラを
描いちゃわないと!と、道化さんの立ち絵の線画にも手を付け始めました。

前にブログの載せた時とは大分変わった道化さん。

どうけ

もうめちゃめちゃ難産でした・・・。
被り物難しすぎる!
顔も結構変わりましたね。
前の子は個人的にはちょっとぶちゃいくだったので・・・ね・・・。

料理人も道化もまだ塗りが残ってますが、オリンピックが終わる頃には
今回必要な立ち絵はきっとサブキャラ含めてすべて完成していると思います。(たぶん)


そして最後に・・・ちょっと話は戻って一言物申したい!

あまり批判的な事は言いたくないのですが体操団体!
最後のあん馬ェ・・・。
でも若い選手が頑張っていたのは素晴らしかったです!

では、寝ます!今日も朝だZE。
みなさんも寝不足にはお気をつけください。


オリンピックで朝まで・・・。 
オリンピックいよいよ始まって
BS・NHK・民法をカチャカチャローテしまくってます。

見たい競技がやってなかったりするとしょぼんですね。
ネットでも見れるっぽいけど、いまいち使い方が分からないのが難点。

フェンシング、フルーレの大田の試合が楽しみです。
初戦でいきなり前回大会の金メダリストとの
対戦が決まったみたいですが、頑張って欲しいですね!

そして、サッカー見終わって旦那が寝たので
料理人の線画仕上げつつ、女子の体操と競泳見てました。

オリンピック期間中はテレビみながら絵関係を仕上げていく予定なのですが
日本が頑張ってると、私も勝手に元気を貰ってペンが走りますね!

ただ流石に、現在朝の7:30・・・。眠いです(つω-)

料理人

魔術師さんと違い、デッサンの狂いはそんなになく仕上げれてよかった・・・。

ラテン系設定なので肌の色はもう少し褐色な感じにするかも。
目の色ももう少し青っぽく。
褐色の肌スキー。デコ出しっ子スキー。八重歯っ子スキー。
と、完全に自分好みの見た目に仕上げていく予定です!


一日一歩 
さてさて、やっとこ3人目の立ち絵も終わりが見えてきました。
本日は魔術師さん。

またまた泣かせてやんよ!と意気込んだのですが
しっくりこなくて結局ただの涙目で終わりました。残念無念。


魔術師顔


一応この人は登場キャラの中では一番「美しい」設定なので
あまりグワっとパーツをいじれない・・・。
(デッサン狂ってるから大掛かりに動かせないとも言う)
でも、良い感じに腹黒さは滲み出せた・・・かな?たぶん・・・。

作中で泣く予定の人は数人居るのですが、何かもう
こんなに泣き顔が好きならコンセプトを
「男の涙ゲー」にして全員泣かせてやろうか!なんて事も考えてみたり・・・。

牛歩の歩みではありますが、一日一歩前進はしている事を
自分で褒め称えつつ、今日も頑張ります。

なでしこ初戦勝利!おめでとう!

オリンピックが始まったらシナリオ関係は手を付けれなくなるので
今のうちに少しでも前に進ませておかなきゃ><


WEBCLAPのお返事たたみます。
コメント頂けるの本当に嬉しい><
ありがとうございます!

more... »

取り急ぎ 

拍手のコメントで、サンプル素材に使っていた画像のリンクを
失念していた事に気がつき、今大慌てでリンクを張りました。

大変失礼いたしました。
気をつけなければ・・・。



以下WEBCLAPのお返事です。

more... »

乙女ゲー友達が居ない! 
第二王子の表情差分もなんとか完成。

第一王子のシナリオでも登場する第二王子ですが
予想以上に暴言を吐き散らす事になってしまって、書いてる私がアタフタします。

そして例によって泣き顔も作ってやったり!

この前載せた第一王子の泣き顔は
デモ画面って事もあり、あまり涙が見えなかったので
今回はガッツリ描き込んでやりましたぜ。
中々麗しく描けた気がします。

普段鬼のような人の涙と言うのは、ギャップがあり
とても良いものだと私は思います。すごく思います。すごくすごく。


黒泣き顔


そしてシナリオの愚痴を少し・・・少しだけ・・・。


最初のシナリオでは「地の文」と言うのでしょうか?
語り文みたいな会話文じゃないヤツですね。

プロローグ以外はその地の文無しで書いてたんですが、
いざ打ち込んでデモ画面上で話を進めていくと
テンポが速すぎて個人的にすごい違和感を感じたんです。

だからとりあえず地の文を入れてみようと試みるも
今まで地の文がある乙女ゲーってあまりプレイした経験がなく
「え?どうやって足せばいいの?何書けばいいの?」状態で
文章がみるみる取っ散らかっていってエライ事に・・・。

だから未だに第一章から抜け出せない!

しかも何回も何回も繰り返し読んでるもんだから
ゲシュタルト崩壊を起こして、さらに訳が分からなくなる始末。

地の文・・・恐るべし!

自分ではキレイに繋がっているのかが判断つかないですね・・・これ。

かといって、乙女ゲーやる友達なんか1人も居ないから
そんな友達に試しに読んでみてとは恥ずかしくてとても言えない(笑)
もはや自分との戦いになってきたZE。

嗚呼もっと素敵な文章を自由に操りたい。


WEBCLAPのお返事たたんでおきます。
ありがとうございます!


more... »

週明けキター 
今週末はお祭りに行ったり、お祭りに行ったりとアクティブに過ごしました。

そして週末は制作作業が全く出来ないので
絵でうっぷんを!と思い
たまにはゲーム中に使う物じゃないのでも描いて見ようと!

たがしかし!線画すら描きあげる集中力がなかった!
色塗りなんてもってのほかですね。
適当にヴバババッと終わらせてしまいましたorz

全然ダメです。
残念すぎる私の集中力。

ちなみにこれ
アリス:主人公ちゃん
いかれ帽子屋:魔術師さん
三月兎:料理人

と言う内訳です。
(ティーセット類描けてないのでなんのこっちゃでしょう。そうでしょう。)


アリスいいですよね。
あの不思議な世界観が大好きです。

ゲーム制作が全部完了したあかつきには
配役を割り当てて、うちのキャラ達でアリス風の絵を描いてみたいものです。



ブログ用


明日からまた制作作業に戻ります!


WEBCLAPのお返事たたんでおきます。
ありがとうございます!

more... »

サブキャラェ・・・。 
おはようございます。
あっという間に週末ですね><
週末は作業が出来ないのが口惜しい・・・。


昨日は謎の解けないエラーじみたスプリクトと格闘しながら色々してたのですが
何故か私、本物のサブキャラの存在を忘れていて
慌てて友達キャラの下書きしました・・。

「もう主人公のメイド服を使いまわそう!」と思い
正面から全く同じ感じで描いてしまった・・・。わはは。


サブキャラ

あんまり主人公ちゃんとの違いが無い気がしますが、作業速度を優先します(つд・)
まだまだ描かないといけないもの沢山あるので><

主人公ちゃんもあの髪じゃ仕事にならんでしょう!と、三つ編みにしてみました。
あまりシルエットを変えすぎると、別人化してしまいそうだったので、ゆるふわ三つ編み。

三つ編み好きっこな私の趣味炸裂です。


そしてサーチサイト様に登録したおかげか、なんか観覧数がギュンッと増えて驚きです。
すごいですね!さすが過ぎる!

なんか無駄にドキドキしてます・・・。
足を運んでくださってありがとうございます。

拍手も今までで一番頂いてホントもうびっくらこきました。

しかもあの憧れの方から暖かいコメントまで・・・!

お返事はたたんでおきます。
みなさまありがとうございます!

more... »

ゲームページがやっとまともに・・・。 
作業できなかったストレスを大いにぶつけ
ここ1ヶ月くらい手付かず状態だったゲームページが
やっとまともなモノになりました。

CSSもなんとなーく理解できるようになってきたので結構早く終った。

執事さんだけ色塗り絵が無く、大急ぎで塗ったんですが
めっちゃ適当になってしまったので、たぶんそのうち差しかわります。
(服なんてベタ塗りしかして無い)

これでやっと、リンクも増やしていけるかな!
・・・って思うのですが、いかんせん私は小物で小心者・・・。
だからあんま増えないんだろうなー><

だって勇気が出ないんだもの!
ヘタレですみません(つд・)

しかしながらサーチ系サイト様には勇気を出して登録してきました。
やはり公開している以上、多くの人に見てもらいたいなぁと言う気持ちはあるもので
まだホント何も無いサイトのくせに生意気ね!プンプン!って感じかもしれませんが
登録したからにはなるだけ早く完遂せねば!精神で頑張ります。

最近「頑張る」ばっかり言ってるな・・・。
ある意味一種の自己暗示か!



急な来客 
昨日明け方まで起きていたので午後に起床したら
急に今日友達が夕飯食べに来る事に・・・!

はうあー!
掃除が苦手な私が家政婦長(?)の我が家は散らかり放題!

折角、連休明けて制作出来なかったストレスを発散しようと意気込んでたのに
部屋の掃除とおもてなしの準備で一日が終わりました・・・。
(普段からきちんと片付けておけば(略

でもたまに来客があると部屋が片付くので素晴らしいです。
ホントたまに・・・でいいですけどね。
3ヶ月に1回くらいで。



WEBCLAPのお返事はたたみます。
嬉しいなぁ(´∀`)コメント頂けてさらに制作意欲倍増中!

more... »

やっとこさ 

みなさん3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は作業が出来ないストレスがすごかったです!

その反動で、現在朝7:00!
旦那が寝入ってからダダーーーッと主人公の顔グラ色塗りを完了させました。
眠い・・・☆

そして完成した絵を早速定位置へのっけました。

beran_hiru.png


何やらご立腹の様ですが、聞こえない聞こえないーアアアァー!状態ですね。
お遊びでセリフ付けてみましたが、きっと内心こんな感じなのではないでしょうか(笑)

デフォルト名も決まりました。
名前変更可能ですので、完成したあかつきにはお好きな名前を入力してあげてください。

配置が若干バランス悪い気もしますが、位置は3秒もあれば変えれるので
のちのち調整していきたいと思います。
顔画像はもう少し小さくなるかもです。

いやーしかし・・・。
ちょっとはゲームらしくなってきましたかね?
牛歩な歩みでしか進んでませんが(/ω\)

HPの方も色々手直ししないとなー。
1本つづUPする旨も書いておかないと。


最後になりましたが、いつも拍手パチパチありがとうございます!
励みになります!頑張ります!

観覧注意 

スプリクトをひーこら打ち込んでます。

やっと初の選択肢のあたりまで来て
うまく分岐するかドキドキしながらやっていたのですが
なんとか無事に分岐は成功!(わーい!)

ただフラグ管理方法がまだいまいち・・・と言うか全く理解できていないorz

質問メールを送ったので回答まちしながら他の作業も進めていこうと思います。

まず執事さんをなんとかせんと!
まったくお話になりません!
(主人公の顔グラもなんとかせい!)

がんばるぞー!

そして下の画像はお遊びで作った存在しないひとコマ。

差分作るのが大変なりに楽しくなってきて
「泣かせてやる!泣かせてやるぜぇ!」と勢いで作った泣き顔の第一王子の組み合わせ。

男の人の泣き顔、大好物です!
キュンキュンしちゃいます。
自分で描いたキャラにすらキュンと来るんだから、ある意味病気か?(笑)

こんな感じで、作中では通常立ち絵とアップの立ち絵を用意する予定です。
アップになる仕様のゲームも大好物なんです。

イメージを崩す恐れもあるかもなので、サムネイルにしておきました。
見たい方はクリックしてくださいまし。


mon_hiru.png

泣き顔最高!いやっふー

バルサンの煙ってすごい 
昨日は朝からバルサンたいて、ほぼ何も出来なかった・・・。
PCちゃんは相変わらず言う事を聞いてくれないし・・・。

今日も朝から起動せずに四苦八苦しましたよ。
毎日朝はこのPCとの戦いからスタートしてます(笑)

そして今、シナリオ直しながらスプリクト打ち込んでます。

難しいけど、この作業は楽しいですね!
形になっていく喜びがあるというか、私にしては珍しく飽きません。

やっと第一章に差し掛かった辺り。
まだまだ先は長い!

素材を探す作業も楽しいです。
これについては昔から好きなので、放っておいたら眠るまでずっとやれる位楽しいです。

頑張ります!


マーニらくがき


横顔練習。
三銃士風。

アクシデント続き 

最近アクシデント続きです。

まず、引越しの際に買ったばかりの寝室のエアコンの水がうまく外に排出されずに床中水浸し・・・。
エアコンの下にバケツが必須状態。(昭和の雨漏りかっ!)
今日のお昼に修理してもらって恐らくもう大丈夫だとは思いますが、バケツはまだ居ます。

そしてMYパソコンが壊れかけてる!
起動したらデスクトップが真っ黒け状態で何も映らなくて焦りました。

なんとか解消出来たのですが、いつまでもつのやら・・・。おそロシア。

なので突然更新がとまったら「あー、これはPCちゃんが逝ったな」と思ってください(つд・)
もってくれ!MYパソちゃん!愛してるぜー!

そんな感じでPCちゃんのご機嫌をみつつシナリオ直したり色々してるわけですが
王子シナリオに必須な執事の立ち絵にも着手。

まだ全然途中ですが・・・orz

しつじ

眼鏡っていいですよね。

私は昔から目が良いので、メガネにはご縁が無いのですが
高校に上がる時に、わざわざ伊達メガネを買って
さも、眼鏡人であるかのように見せかけた事があります。

今はファッションの一部として伊達メガネを使う事もありますが
当時はなんで伊達メガネなんかわざわざかけてるのだろうと不思議がられました(笑)

まぁ邪魔くさくてそのうち取り外されたのですが!

ちなみに絵を描いている時はいつも落語を流してます。
落語、もっと勉強したいなー。

メガネも落語も良い!つまりそう言う事です。

アマデウス 
気になったので借りてきてしまいました。
アマデウス。

久しぶりに見ると、覚えていない箇所も沢山あり
また、私自身が年齢を重ねた事で違う印象に映ったシーンもあったりで、すごく面白かったです。

最後の方の2人の作曲シーンがお気に入り。

この映画を見て、モーツァルトが好きになったのは
きっと演じている役者さんの演技の影響。

モーツァルトがちょっとお下品・・・と言うか、
愉快な人だったと言うのは、結構有名な話だと思うのですが
その感じが嫌味なく映るのは、きっと役者さんの役作りの賜物じゃないかなーと。

でもたしか・・・オスカー取ったのはサリエリ役の役者さんでしたが。

史実とは全然違った感じのシナリオなので
イヤな人にはイヤかもしれませんが、私はこういう史実を元にした
妄想シナリオ・・・とでも言うのでしょうか?とても好きです。

週末はコクリコ坂見るどー!



WEBCLAPのお返事はたたんでおきます。
たくさんぱちぱちありがとうございます!



more... »

まんまみーあ! 
1つの作業を続けてやれない性分(つまり飽き性そして集中力が皆無)なので
色んな事に手をつけては、テンパってる私です。

1本づつ完成させていこうと言う自分の中での流れが出来たので
まずは第一王子から仕上げようと奮闘してるのですが
表情差分と言うのでしょうか?笑ったり、怒ったり、驚いたりと
立ち絵の顔が変わるアレですね。

そのアレを描いてみてビックリ!
想像以上にめんどくさい作業!
肌の影も合わせて直さなきゃいけないし・・・。

しかもいつも、なんかしら絵を描く時は「こんな表情で描くんだぜぇ」と狙い撃ちして描くので
ほぼ完成した時点で目やら口やらを変える事はないんです!
だから違和感がすごい・・・。

あっちいったりこっちいったりと、大忙しです。
どうやったら効率よく作業できるんだろうか・・・。


表情差分


シナリオも、もう一度見直して大掛かりに手直ししたり。

中々流れがうまく表現できなくて時間取られてます。
辻褄があわない箇所があったりの調整で、シナリオがどんどん増えたり・・・。

本当に製作者のみなさん凄いですね。
自身で作ってみて、大変さが分かるというか、この作業量を個人レベルで
行っているのは本当にすごい。

さすがやおよろずの皆様。

旦那がガチで風邪引いて3日も会社休むしさ・・・。

むーん・・・。

でも頑張るぞー!
拍手ぱちぱち沢山ありがとうございます!
糧になります(つд・)
でけた。 

魔術師の髪を塗って塗って塗り捲ってやったどー。
まだ三つ編み部分が残ってるけどねー。

魔術師

色ががらりと紫に変化!
最初は水色と緑の間あたりの淡い色で塗ってましたが
なんか「魔術師=妖艶=紫」と脳内変換で紫の人に。

見すぎて目が馬鹿になってるので
どれが良いかの判断が全くつかない状態ですが、きっとこの色で確定です。

そうそうこの前、テレビでやってたクイズ番組で
この「見すぎて目が馬鹿になってる状態」の心理学用語を初めて知りました!

ゲシュタルト崩壊って言うらしいですよ。

※ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造 (Gestalt, 形態) から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られるが、聴覚や皮膚感覚においても生じうる。(Wikiより転載)

ずっと同じ文字を見続けていたりすると、「この文字ってこんな字だったっけ?」と
感じるアレの事だそうです。

へぇー!


服も適度に塗ったらHPのラフから差し替えます。

サッカーのおかげで昼夜逆転してしまった・・・。

ではまた。


ユーロ2012 
イタリアxスペイン決勝戦

イタリアを応援してます!はやくはじまれー!


現在6:20

イタリア負けちゃった・・・。大敗でしたね><
後半はともかく、前半はすごい面白かった!

不運も重なったけど、それでもやっぱりスペイン強かったですねー。
ボールが足に吸い付くとはまさにあの事です!

これをバネにして、次回のW杯あたりでまた大活躍して欲しいものです。
応援してます!

イタリア代表はデルピエロが活躍してた頃から応援してるんです(`ω´)
デルピエロかっこよかったですねー。(知らない人も多いと思いますが・・・)

最初は名前が素敵だなーと思って興味を持った程度だったんですが
いつのまにか大ファンに。言動・プレイ・容姿すべてがカッコイイです。
ファンタジスタ!

デルピエロ

やっぱヒゲだよね。
うん。そうだね。


大会終わっちゃいましたね。
寂しいなー!


