 
載せる物がにぃ。 

今週はスプリクト+シナリオと戦っていたので
ブログに載せれるような物が何も無い・・・!

スプリクトの打ち込みはようやく第二章(個人ルート?)に入ることが出来ました。

そして改めて、誤字脱字や文章や場面転換の流れをチェックする為に
プロローグ+第一章をいちからキッチリ読んでみたのですが
一章を読み終わるのに最長ルートの選択肢を選ぶと40分程かかる事が判明。

書きすぎた・・・か・・・orz

全部打ち終えた時、クリアまでどれ位かかるんだろう、これ・・・。
ちょっと恐ろしくなってきました(笑)

とりあえず、週末は作業出来ないのでドラクエXを頑張ります!
8月も終わりますね。 

な~つは過ぎ~風あ~ざみぃ~♪

風あざみって一体なんだろう・・・。

と、この季節になると必ずこの事を1度は考えるすずりです。

時が過ぎ行くのは早いもので、8月ももう終わりですよ!
ついこの間までオリンピック見てたのに!

あ、でもパラリンピックが今日から開幕ですね★

オリンピック程では無いのですが、私はパラリンピックも見ています。
障害のある方が健常者の私以上に早く、そして強く戦っている姿には
本当に心うたれます。

もうすぐW杯最終予選も再び始まりますし
テレビから目が離せない日々が続きますねー。

ブログ書き始めてから改めて気が付いたのですが
私ってめっちゃスポーツ好きだな!(笑)
まぁ観る専門なんですけどね。

もうすぐスポーツの秋!(食欲の秋とも言う)
久しぶりに何かスポーツをはじめたいなぁと思いつつ
毎年そんな事思ってるなぁ・・・って感じで今年もきっと何もしないでしょう!(キリッ

あはは。

それではCLAPのお返事たたんでおきます!

more... »

私の好きな属性。 

小さい頃「みんなのうた」が大好きでよく見てました。
今でも口ずさむ歌が沢山あるのですが
先日制作に煮詰まって、色々ネットを見てボーっとしてた時に
当時大好きだった曲を見つけて感動!
恋するニワトリとかメトロポリタンミュージアムとか!

正確な歌詞とかは忘れてる事が多いので
改めて見て、いいなぁーと一人で大感動でしたよ。

その中のひとつの動画をペタリ。素敵な曲です。



当時、恋なんて経験しているはずも無いのですが
何故かこの曲、大好きでした。
風見鶏にも憧れてましたね。近くにそんなものないし!

でも、今になって何故この歌が好きだったかが分かる様な気がします。
今回制作しているゲームもそうですが
人形とか風見鶏とか天使の像とか
生き物の形を模した無機物が大好きなんですよねー。

それらに心があったら素敵だー!と言う妄想がぎゅんぎゅん広がります。

童話でも、幸福な王子とかくるみ割り人形とかが
好きだったのを覚えています。

あんな小さい頃から属性が決まっていたとは・・・。
ある意味恐ろしいぜ・・・。


さて、話は変わりましてGAMEページ内の執事と道化を差し替えました。

結局道化さんの衣装は赤のまま。
もう何がいいのかよく分からなくなって現状維持。

後必須なのは国王の立ち絵と
あったらいいだろうなぁと思うのは小さい頃の王子とか
衣装違うver2つとかいろいろいろいろ・・・。

終わらない終わらなーい終わらないーん。

エンディングも2つ予定だったのが
3つになりそうな予感。
地味☆ 
立ち絵の仕上げを未だにやってる私です。

執事さんがやっと差分含め塗り終わったのですが
何というか・・・気が付けばすごく・・・地味なお色に・・・。

地味対決

第二王子も負けじと地味な色なので並べてみた。
一応身長の設定とかもあるので、そのうち全員並べてみたいな。
今回は適当に並べましたが、執事さんの方が第二王子より5cm程背が高いです。

そして!
現在ゲーム作成ソフトとして使わせていただいているADV+++さんの
新しいverがリリースされたので色々差し替えたりしてたのですが・・・。

以前のverで挙動がおかしかった主人公の顔グラ関係の部分が修正されらしく
喜び勇んでポチポチしていたのですが・・・!

あるぇ?
なんでまた同じ様な挙動で顔グラがメッセージ送るたびに勝手に動くの?状態!

な、なぜじゃ・・・。
私の打ち込みが悪いのだろうか・・・。

とりあえず即行問い合わせたけど、どうなるんだこれ・・・。

他の立ち絵も表情が変わるたびに
地味ーーーに立ち絵の抜いてある枠?の部分が
チラっと動くのも実は気になってたりするんですが・・・。
うーむ・・・。

セーブデータとかCG機能とか初めから搭載されてて
すっごい使いやすいソフトなんで気に入ってるんだけど・・・。
なんか今更ながら違うソフトにした方がいいのか悩み中。

でも吉里吉里さんとかまっっっったく分かんない!

ネットでちらっと調べたけど
ちらっと調べた程度じゃまったく動かせそうに無いんだものね。はは。

困ったなぁ。
まだ終わらないのか! 

このゲーム制作を思い立ってからもうすぐ3ヶ月・・・。
まだ立ち絵が終わらないのか!私よ!
なんてダメなヤツなんだっっっ!

てな訳で、頑張ってずっと放置状態だった執事さんの適当塗りを
仕上げにかかっております。

やっと髪が塗れた・・・。
でもなんかまだ納得いかない・・・。

髪を適当に描き過ぎた!
もしかしたら線画を少し修正するかもです。

で。
恒例の?泣き顔ドーン。

泣き執事

ふむ・・・。
やっぱ泣き顔は良いなぁ。

自分で描いて「良い」とか言ってるんだから世話ないですね(笑)
ただのアホなんです。大目に見てやってください・・・orz

以下CLAPのお返事はたたんでおきます。

more... »

細かい作業が続く 

現在、仮置き状態の立ち絵を仕上がったものからアルファ化(透過)して
差し替えていくと言う地味な作業を延々とやっています。

このアルファ化の作業がンマーーー!めんどくさい!

私は立ち絵を丸々変えて表情差分を変えているやり方をしているのですが
1つの表情で画像保存→アルファ化ソフトで32bitbmpファイルに変換→差し替えのループ。
第二王子が初登場するシーンだけで10枚以上この作業を繰り返しましたよ・・・。

私の効率がおそらく悪いせいもあるのだと思うのですが
それにしてもめんどくさい><

でも差し替えてからデモを動かすとやはりソレっぽくなるので
デモ画面に癒されながら頑張っております。

肝心のスプリクトは主要人物が登場する
第一章が終わったあたりまでしか組んでいないので
第二章以降ははじめからキッチリ組んで行こうかな。

あまりにも第二王子の表情差分と戯れすぎて、思わずらくがきをしてしまったよ!

うつら


はっははー!

いくえ不明 
やばい!
ペンタブのペン様がいくえ不明に・・・。

コレが無いと何も出来ない!はじまらない!
と思って必死に探したら・・・・
なんと・・・


ゴミをまとめたビニール袋の中に入っていた!

あぶねっ!あぶねっ!


てな訳で、朝からリクエスト頂いたイラストのメイキングをせっせと作っておりました。
興味のある方は→こちらからどうぞです。

あまり参考になるとは思えませんが・・・。



気が付けば8月下旬 
ご無沙汰してました><

オリンピックが終わったと思ったらお盆が来ていて
ここ1週間は全く制作関連に手を付けられませんでした・・・。

しかもオリンピック期間中に立ち絵全部終わらすぞ!と
いきまいておきながら、結局サブキャラの王様とか道化ちゃんと執事さんの
彩色仕上げも終わらなかった・・・。
ダメな子orz


あと数日で今使ってるゲーム作成ソフトのverupが来るので
それが来たらまたスプリクト関係をガンガンうっていかねば!

今のverだと主人公の顔グラがセリフを送る度に点滅する謎のバグ?があるようで
次ので修正されていたらガッツリ集中してやりたいです。

さて、clapのお返事が滞っていてすみません。
忙しい中で適当に返すのもイヤだったので、遅くなってしまいました。

たたんでおきます。

拍手パチパチみなさま沢山ありがとうございます!

more... »

お盆 

オリンピックに夢中で、終わったらすぐお盆だって事を忘れてました・・・。
忙しくて色々滞っていてすみません><

来週頭には落ち着きそうなので
取り急ぎ、PCも私も生きている事だけ書いておこう。



ドラクエが面白い! 
ゲーム制作の方は、オリンピック始まってから
スプリクト関係を全くいじってないのでなんか全然進んでいる気がしない・・・。

昨日の男子サッカーは残念でしたが
女子レスリングの2つの金に超感動してまた元気を貰いました。
今日は吉田選手登場ですねー。こちらも頑張って応援せねば・・・。

そしてー!
日曜から始めたドラクエXちゃん。
結構頑張ってLv17まであげました。
転職出来るまであと3レベル・・・。近い様で遠いです!

かなり面白いです!でも・・・
ソロプレイ推奨サーバーで主に遊んでいるので
全然オンラインって感じがしませんけどね(´∀`)9mドーン



ドラクエXの話をもう少しだけ書こうかな!
たたみますので興味のある方はどうぞです。

more... »

じぇすたー 

じぇすたー

道化ちゃんももう少しで仕上がりそうです。

でもねー・・・。
道化服・・・赤じゃない気がするねー・・・。
青かなー?青なのかなー?

口も表情差分で少し口角を上げて、やわらかい印象に。
通常立ち絵の表情も、無表情にしようか少し柔らかくしようか悩み中。
悩んでばっかりだぁ!

何色になるか・・・乞うご期待と言う事で><


さて話は変わりまして、なでしこメダル確定しましたねー!
今日もまた面白い試合でした!

以下長いのでたたみます。

more... »

今日は・・・ 
この週末も本当にオリンピックがすごくてすごくて・・・。
書ききれない位本当に本当に感動しました!
フルーレ団体準決勝のドイツ戦・・・残り9秒でのあの奇跡の2点は泣けました;;
もう・・・書くと長くなるので今日はここまでにして・・・。

ドラクエXの話!
日曜から旦那と一緒に始めてしまいました・・・(/ω\)

元々Wiiは1台しかなく、旦那が発売日当日にソフトを買って来てはいたのですが
やるなら一緒にやろうかーと言う気分になったらしく・・・始めてしまいました。
丁度2年前位に貰った商品券が15000円程残っていたのでバッチリ使ってやりましたよ!

プクリポと言うとても可愛い種族でやってます!
「すずり」とは全然関係の無い名前でやっているので私とは分からないとは思いますが
もしプレイされている方がいましたら、そのうちすれ違ったりするかもしれませんね!ふふふ。

プクリポめっちゃ可愛いよー!可愛すぎる!

ちなみに昼間1人で進めないと言うルールを決められたので
ゲーム制作には支障はないと思います・・・!

サッカーサッカー! 

例によって週末と言う事であまり作業ができない中
久しぶりにシステム系の画像を作ってました。

システム

画面右上に日付と時間を表示させようかなーと思って作ってたのですが
日にちも入れると膨大な数を作らなくちゃいけないし・・・
月の表示だけにしようかな。んむー。

時間は大まかな時間帯のみの表示なのですが、濃い色が現在の時間。
分かりにくいかなー?
でも薄く表示させてる部分がないと、すごい淡白なデザインになってしまって
物足りなく感じるんですよねー。

まだ配置して全体のバランスを見ていないので
ガラリと変わるかもしれませんが、ひとまずこんな感じです。



そしてサッカー!
書いててなんか長くなってしまったのでたたんでおきます><

more... »

gameページ更新ダー 

お友達のサブキャラ女の子と料理人の塗りが大方終わったので
道化もまとめてGAMEページ更新しました。

料理人ちゃん髪色オレンジにするつもりだったのに違う色になりましたね。ふむ。
オレンジ髪にすると肌の色が目立たなくなるから変えたのですが
なんだかんだ結果的にこの色の方がキレイに見える気がします。
彩度と明度が低い色味が好きな私・・・。どうしてだろう・・・地味なのか!?

名前も毎回悩みますね・・・。
実は攻略キャラ全員苗字的なモノがあるのですが、それも悩みに悩んだ!
改めてみてみると「フ」から始まるキャラが多い事にも気がついちゃったし(笑)
気がつかなきゃ良かったよねー。もう今更変えないけど><

cyu_20120803062405.png


そして!
オリンピックは今日も日本勢の活躍素晴らしくて大興奮!
錦織選手と佐々木選手は惜しかったですねー><
女子ダブルスは見事メダル確定で決勝戦が楽しみです。

テニスは4大大会を見てたりして見慣れているのですが
バドミントンの試合はあまり見たことがなく、あのスピード感にハラハラしました・・・。
卓球も早すぎて見えないですね。入ったのか入ってないのかが分からない!

競泳のメダルラッシュもすごいですよね。

まだまだ楽しみな競技が沢山あるので
オリンピックを満喫しながら絵関係を頑張っていこうと思います!ます!

完全なる昼夜逆転生活 

内村金メダルキター!おめでとうございます!

サッカーと時間が丸被りだったので、メダルの掛かった戦いを見たい!と
体操を見る選択をしたのですが大正解でしたね。

跳馬が凄かった!あの完璧な着地・・・。
リプレイ見て笑っちゃいました。
凄すぎるものを見ると、何か分からないけど笑っちゃいます。
種目別決勝でもメダル取れるような得点でしたよね。

そして銀メダルのドイツの選手がめっちゃイケメンでこれまた笑っちゃいました。
外国の選手のイケメン探し(?)も地味にオリンピックの楽しみだったりします。

本当に楽しかった(´∀`)

サッカーも予選リーグ無事に1位通過でほっとしてます。
2位通過でのブラジルx日本も見てみたかったですけどね。
まぁでも日本が勝ち続けて、ブラジルも順当に勝ち進めば!
決勝で見られるカードですので、期待しています。
ブラジルのネイマールと言う選手もイケメンなので楽しみです。

WEBCLAPのお返事たたみます。
パチパチいつもありがとうございます<(_ _)>

more... »

順調順調 

ふりっか


お友達のサブキャラ。
ボンネとか完全に使いまわしてますね。ハイ。

服も使いまわしてます。
ただ、主人公の顔グラだとホント顔しか見えない大きさなので
まぁ・・・いいか・・・と。

流れが簡単な髪型は塗りやすくて助かります。
めずらしく苦手な髪塗りがすんなり塗れました。
これもオリンピック効果なの・・・か・・・!?



そして今日もそんなオリンピックの話(笑)

今日の目玉はなんと言ってもフェンシングフルーレ太田選手の試合!
2回戦、前回決勝で負けた金メダリストに圧勝だったので
これは・・・!?いけるんじゃ!?と。

でも3回戦、世界ランキング1位の選手に紙一重の惜敗。
残念な結果ではありましたが、本当に素晴らしい試合でしたね。
めちゃめちゃ興奮した!団体戦も楽しみです。
太田選手お疲れ様でした!

有言実行を目指して、オリンピックに元気を貰って
私はガンガン立ち絵頑張って仕上げていきますよ!

今日の体操と男子サッカー楽しみだぁ!


