 
続スチル制作 

個人ルート2枚目のスチルが差分含めすべて完成!パチパチパチ。

なんと言うか、立ち絵は結構作るのがおっくうになる作業だなーと
思ってやっていたのですが、スチルはそこに「物語」が在るので
描いてて楽しいですね。


いろっぺー

チラ見せです。

いろっぺー感じに仕上がって個人的には大満足。
しかもトリミングすると、全体図よりも上手く描けているように見える不思議!
なんなの?この現象・・・。
まぁ別に色っぽいシーンに使う訳でもなんでもないんですけどね・・・。

調子に乗って3枚目のスチルに手をつけてます。
スプリクトはまだ3枚目のスチルの箇所まで到達していないのに!

3枚目はいよいよ(?)主人公ちゃんも絵の中に登場するのですが
ポージングがうまく描けずに四苦八苦。
人と人が絡んでる(って言うといやらしいな。オイ!)構図、ポーズって
一人で鏡を見てもよく分からないので個人的にはすごく難しい!!!

GAMEページにはスチル7枚程度って書いたけど、共通ルートの2枚も含めると
7枚じゃ全然収まらない気がしてきて地味に焦ってますが
頑張って描いていきますよー。

スチルは描いてて楽しいのが救いだ。



鎖骨 

スチル2枚目に手をつけました。
が!
鎖骨がうまく塗れない!

折角のセクシー(?)ポイントなのに!

差分も含めるとやっぱりスチルにも時間を取られますね。
でもお気に入りのシーンなので頑張って綺麗に丁寧に仕上げなければ。

牛歩ですが進んでますよ。牛歩ですが。
GAMEページ更新 

スチルサンプルをGAMEページにupしました。

とりあえず加工したものを貼り付けたけど、加工しないほうがいいのか
どうなのか・・・。これまた悩みの種です。

長期にわたって絵を描いてるので塗りだったり、絵自体だったりが
色々変わってて統一感が全くないのも悩みの種です。

以下CLAPのお返事たたみます。
いつもありがとうございます<(_ _)>

more... »

サンプルスチル 

シナリオが煮詰まって・・・。煮詰まりすぎてスチルに手をつけました。
線画終わらせて、今色塗り中。

でもホント集中力が続かないですorz

この絵も、完成させてHPのゲーム画面サンプルとして載せたいなぁと
言ってから、もう何ヶ月経ったんだろう・・・。

白王子スチル1

※クリックすると大きくなります。

自分で言うのもアレですが、すげーキレイに描けてる気がする!
まだ途中だけども!
大嫌いな塗りも段々慣れてきたのか
それっぽくするコツが分かってきたかも。

明日からお休みなので週明けにはサンプルとして完成できるよう頑張ろう!
おー!

CLAPのお返事。 

拍手パチパチ沢山ありがとうございます。

お返事たたんでおきます!

more... »

3連休明けたー! 
3連休がようやく明けましたね。

制作作業が出来ないお休みの日が続くと
だんだんとストレスがたまってきます。
そして、やっとこ制作だー!と意気込んでも
うまく纏まらない拙い文章力及び表現力にこれまたストレスがたまる!

負のスパイラルから抜けるべく
以前下書きしていた絵の線画を気分転換で描いていました。

トップ適当加工


王子だけ描き終わったので適当に加工してペタリ。
進展の無いブログに少しでも華を持たせねば!

んー。頭でかい気がしてきたぜ。
と言うか、もう線画だけで満腹!
色塗らないかもしれません・・・(笑)

気が付いたらもう9月も下旬だし・・・。
個人的に10月中位に完成品をupできるかなぁなんて思ってたけど
このまま煮詰まってると、無理かも(゜▽゜;)

シナリオ量増えるばっかりで、内容は全然前に進まない(笑)

ひぃー!
11月には旅行もあるし、が、頑張らねばー!

CLAPのお返事。 
未だにスマホじゃない私。

あいふぉんふぁいぶーーー!!!

発表されましたね。
それでもスマホにしようという物欲が湧いてこない!

学生時代、カメラ付き携帯が流行っている最中
やっとモノクロ携帯からカメラ無しのカラー液晶携帯に
変えた記憶が蘇りました。

ハイテクなものには疎くて、心惹かれないんですよね。

しゃべれればそれだけでいいじゃない!携帯なんて!
と、おばさん思考が止まりません!ははは。


CLAPのお返事はたたんでおきます!

more... »

なんちゃって身長差 

主要キャラの表情差分+塗りが一通り終わったので
以前作りたいなと言っていたキャラ達の身長差を作ってみた。
(※クリックで倍の大きさになります)

身長差縮小

なんちゃって身長差です。あまり考えず適当にやってます。
ゲーム本編の立ち絵の差と違ったりするかも!

さらに折角なので相関図っぽい各キャラに対する
印象みたいなのも書き加えてみました。
矢印の上のが第一王子から各キャラへ。
下のが各キャラから第一王子へ。
表情は、差分作成時に保存されてたままの状態なので個人差が。

こうして並べてみると・・・。
右の二人の地味な色身がなんとも笑えるな(笑)
そして料理人のスカーフの色が・・・!

主人公のメイド服ヴァージョンも、後は透過作業を残すのみになったので
ここからは一気にスプリクトをたたみかけ・・・たいっ!たいっ!たいっ!たいっ・・・!(木霊)

スチルは共通スチル書き終わり2枚。
個人のは下書きが終わったのが2枚。
無駄に増やさなきゃ残りはたぶん5枚くらい。

あとは分岐先のシナリオを詰めたり
新たに浮かんでしまったEND3つ目のシナリオ・・・。

あとあと国王の立ち絵も描かねば!

しかしまぁ時間かかったなぁ・・・。
どんだけ遅筆やねんと言いたい!私に!
立ち絵差分時に違うポーズも!とか考えてたけど
手が回りそうにないや!あはは。

ちなみにこれ、足は描いてません!(キリッ

恋の歌参。 

やっと週明け!
今週末は3連休なので作業が進まないだろうし
なんとか平日のうちに頑張って進めたいなぁ・・・と
思いながらも思うように進まず、またこの記事!

今回は道化さん。

道化うた

描くたびにクオリティが下がっていくのは何だろうか・・・。
被り物してるキャラだからあまり顔を出すのもアレだなーと言う訳で
隠しまくってたらほぼ顔面見えてないしね!

メイクも和装には合わないだろうと思いソレ風に。
表情とかもろもろ大分印象が変わりましたね・・・。
お前誰や!?(笑)

歌はMoreへたたみます。
※プチネタバレ注意です。

明日はサッカー!楽しみだ(´∀`)

more... »

CLAPのお返事。 
ここ最近沢山コメントを頂けてテンション上がりまくりのすずりです。
制作意欲がうなぎのぼり!

たたんでおきます!
みなさまありがとうございます!

more... »

デモ画面 
旦那様がゴルフに行った為、制作に励んでおります。

画面右上に表示するシステム画像もなんとかかんとか
納得いく感じになって一安心。

以前載せた、紙を下に置いたヤツをそのまま配置したら
すげー浮いてしまっていたので
試行錯誤を繰り返し、ようやく落ち着きました。

こんなちっこい画像1つに何時間も取られるなんて思ってなかったZE。
デザイン関係はこだわりを持って作っている!と、自負心が邪魔をして
ほぼ半日かかってしまった(笑)

だから折角なので画像を・・・。
(クリックで大きくなります)

デモ1

第二王子ちょーこえーよー!
自分で書いててもマジ怖いです。この人。

今回作っている第一王子のフレリ編では
ツンデレで言う所のデレの「デの字」も無いので
書いてて不安になります・・・。
この人嫌われるんじゃないか・・・と(笑)

そして、主人公の顔を入れていく作業が地味に大変だー!
コロコロと表情が変わる可愛い主人公。を目指して
頑張ってはいるものの、差分に差が全然ない!(笑)
ナンテコッタイ/(^o^)\
YATTA! 

以前も書いた
「主人公の顔グラが表情差分で画像変更する度に一瞬右にずれる」と言う
謎の現象が無事解決!いやっふぅー!

これでやっとその部分がいじれます。

今まで主人公の顔グラなしの状態で進めてたので
たぶんまた雰囲気も変わってよりゲームらしくなるな!きっと!

あとWEBCLAPに料理人と道化のちびキャラ追加。
なんてことはないただのらくがきなので
HPの更新履歴にいれるのもアレだし
ここだけに書いておけばいいか!

そして、ちびキャラ達は劇中にも地味にチラっとだけ登場します。
あのちびちゃん達はフリッカさんのメモの一部になっちゃうと言うね。

memo_20120907113710.png


ちなみにこれはスチル予定でもなんでもないです。
ただのらくがき。
劇中には紙のみでご出演です。

何書いてあるか分からないですね。字が汚くて!
さらに言うと・・・
ドイツ語と英語の謎の競演!
単位に至っては日本基準!


一応設定では舞台はドイツ風なんですが(風が重要)
ドイツ語よく分からないからこうなってしまった・・・。

ま、しょうがないさ☆
歴史文献を紐解く気概はなし!


スチルって大事。 
最近ずっとスプリクトばっかりいじっていたのですが
スチルを差し込む予定の箇所に差し掛かり
スチルなし状態で打っていても・・・やっぱなんかこう・・・、
パっとしなくて、せめて下書きだけでも!と、ザザっと描いてました。

で、その下書き状態のを入れて動作確認とかしてたのですが
絵の有無で全然違うね!雰囲気が!

スチルって偉大なんだなー。と気付かされた2012夏。

折角だから小さくしてトリミングしたの載せておこう。
載せる物なんもないし!

スチルに


ちなみにコレ、ずっと前に載せたスチル予定の絵の顔を流用してます☆
目とか髪とか少しいじってますが。
そうやって時間短縮を図りつつ、早く完成させたい!

スプリクトはまだ四分の一終わった位・・・かな?全然進まん!!!
そしてなんか主人公がどんどん馬鹿になっていってる気がする!何故こうなったし!

この調子だと、クライマックス頃にはジミーちゃん位
お馬鹿さんになるんじゃないか!?(ウソです)

頑張るぞー!
CLAPのお返事。 

記事と一緒にすると長くなっちゃうので今回はわけました。

ありがとうございます!x∞
思った以上に歌への反応があってほんと驚いております。

まだ完成もしていないゲームなのに
こんなに暖かいコメントを頂けて、私は果報者です!

more... »

恋のうた弐。 

な、なんか前回の記事に沢山反応を頂いてしまって!
好評だったの?かな?
と言う訳で、リクエストも貰ってしまったので第二弾。
今回も百人一首とコスプレ(?)をご紹介!


黒歌


はいー。第二王子さんですね。
和装してるとほんと誰だか分からない状態です。
そしてこのクオリティの低さ!さすが私です。
でもらくがきは描いてて楽しいから困っちゃいます。

ただこうして和服にするだけで、がらりと艶っぽく(オネエっぽく)なる不思議!
特に平安時代頃の束帯っていうんですか?この着物(よく知らない)
品があっていいですよね。烏帽子も良く分かんないけど種類が色々あるようで
フィーリングで描いちゃってるからアレですが、とにかく良い!って話です。

第二王子さんと重なる歌は
実はまだシナリオが終わってないので
ちょっと後々変わってしまうかもしれませんが
またまたプチネタバレになってしまうかもしれないので
Moreにたたんでおきます。

興味のある方はどうぞです。


more... »

恋のうた。 

今アニメでやっている「うた恋。」良いですよねー。

ちはやふるもアニメ化されたし、最近百人一首が流行っているのでしょうか?
HPの自己紹介文(?)にも書いているように、中世系のモノが好きな私ですが
日本モノもとても好きです。

前にチラっと書きましたが、落語を聞きながら絵を描いたりしてます。

って!
おもっくそ西洋かぶれの絵を描きながら落語聞いてるって・・・変な話ですね(笑)

いつか和もののお話なんかも書いてみたいなーと思いつつ(そればっかり!)
最近は特に載せれるような絵もないのでらくがきしてみました。

うた恋

第一王子さんです。一応。
衣装が違うと「お前誰や」ってなりますね・・・。

百人一首は恋の歌が多く、自分の経験に重なる歌や
このキャラにめっちゃ重なるなーって歌が結構あったりします。
そして、この第一王子にも当てはまる歌があったり。

これ以上書くとプチネタバレになってしまうのかな?
ちょっとたたんでおきますので、どの歌なのか気になる方はMoreへどうぞ。

more... »

衝撃 
旦那がゴルフの練習に行ったすきにネットじゃ!ネットじゃー!と
例よって、ネットをあっちへこっちへフラフラ~としてたら
すごく素敵なゲームを見つけました。

(永遠に)体験版らしいのですが、とっても可愛い!なんぞこれはー!?
アリスの世界をモチーフにしたゲームで
んまーーー本当に可愛いんですコレ!
永遠に体験版なんていけずな事言わずに完全版もプレイしてみたいなぁ・・・。

そしてそして!
「ゲーム制作素人」の私がなにより驚いたのは
こ、声が入っていると言う事!

ネット声優さんというヤツなのですかね?
あまりそっちの方には詳しくなく(じゃあ何に詳しいんだ!?)
よく分からないのですが、みんさんプロなんですか!?と
思うほどお上手で驚いてしまいました。

やはり声があるとないとでは、読み手の印象がガラっと変わりますねー!
まぁ声で逆にガッカリ・・・。なんて事もあったりもしますが、
フリーゲームに初めて出会った時と同じ様に衝撃を受けました。

いつか声入りゲームも作ってみたいなぁと妄想を抱きつつ!
もう1周してこようかな(´∀`)むふふ。

WEBCLAPのお返事たたんでおきます!
何やら英語でコメント頂いてしまったりして・・・
英語・・・間違ってたらエキサイトさんに文句言ってやってください><

more... »


