 
ハロウィン当日来ちゃった! 

ハロウィンゲーやはり見事に間に合いませんでした。すみません><
ちょっとリアルのゴタツキが重なってしまって、まだしばらく動けそうに無いです。

また落ち着いたら色々ダダッと片付けていきたいと思います。
と言っても11月は以前も書いたように、友人の結婚式やらで忙しいので
しばらくどうにも身動き取れませんが・・・。

ハロウィンゲーについても、大遅刻になると思われますが
公開はしたいと思ってますので(つд・)折角色々絵も描いたし・・・。

はろうぃん




以下CLAPのお返事たたんでおきます。
遅くなってすみませんでした!

more... »

体験版一時公開停止 

私事で申し訳ないのですが、人形の方の体験版を一時公開しました。

CLAPのお返事もたまっているのですが、申し訳有りませんが
しばらく後になりそうです。

取り急ぎの記事ですみません。
ハロウィンゲーは絶望的に間に合わないスケジュールです・・・。
続々ハロウィンゲー 
立ち絵がこの前の+2枚完成しました。
立ち絵はあとモブキャラのお母さんを描くか・・・描かないか・・・
といった感じです。

スプリクトも打ち込み始め、三分の一程打ち終りましたが
やっぱり実際に動かすと言葉の繋がりが変な感じがしますね・・・。

今回は完全コメディなので、立ち絵の「ガーン」みたいな顔も
デフォルメして描いたりと結構楽しいです。
何度も言いますが、萌要素は0です!(キリッ


目2
こんなの。

目
通常時。


最近めっきり冷え込んできましたね。
明日からまた2日間作業が思うように出来ませんが
頑張って間に合わせたいなぁと思います!

CLAPのお返事。 

ハロウィンゲーは主人公(幼女)の立ち絵と攻略対象(かぼちゃ)の立ち絵が終了。
人形の方とは大分違うタッチになってます。
早く仕上げねばと言う事で、かなり簡素に。

あと立ち絵は2・3枚・・・!
スチルは・・・たぶん4枚・・・。
頑張るぞー!

以下CLAPのお返事たたんでおきます。
ありがとうございます!
本当にパチパチも感想も励みになります!
幸せだなぁ・・・><

more... »

続ハロウィンゲー 

システム関係がようやく2画面完成><
丸一日かかりますね・・・。

でもオプション画面が1番ボタン配置めんどくさいので
これが終わったら、あとはもう終わったも同然です!

002.png

001.png


このゲーム、今作ってる人形のゲームの舞台と同じにしてあるので
デザインの雰囲気を被らせて楽しました(笑)

さぁて・・・、間に合うのか!?

シナリオは苦労しなそうだけど(短いから)
絵が間に合うかどうかですね・・・。

以下CLAPのお返事たたんでおきます。

more... »

ハロウィンゲー 

体験版の方も落ち着いたようで、たくさんダウンロードして頂き
拍手もたくさん頂けて、すごく嬉しいです!ありがとうございます。

そして、ハロウィン用のゲームの短編シナリオが何とか形になりそうな気がしてきました。
が、間に合うかは微妙な所・・・。

ひとまず題名は決まったので、システム系の画像作りに乗り出してみました。

じゃっくおーらんたんTOP2

文字は5秒で書いただけのただ題名を示すものです。

まだ全然途中ですが、写真系素材を拾ってきて
組み立てていくこの作業が私は大好きで
ここからどうソレっぽくしていこうか・・・と試行錯誤中!
・・・中々根気がいりますが、やはり楽しいですね。

今回の体験版の方もシステムデザインを結構褒めて頂いたりして
有頂天です!ありがとうございます<(_ _)>

間に合わないかもしれませんが、しばらく打ち込んでみようと思ってます。

以下CLAPのお返事です。
本当に本当に感想頂けると嬉しいです!励みになります!
ありがとうございました。



more... »

取り急ぎ 
DirectX ランタイム ライブラリをインストールしていないと
体験版が起動しないんですが、その問い合わせがありました。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

上記からダウンロードし、インストールしてください。
よろしくお願いします。

体験版 

体験版公開して一夜明けましたが、なんか全然寝れんかった。
未だ治まらぬ動悸。
なんぞこれは・・・。

そして早速誤字脱字のご指摘メールを頂きまして、
めっちゃ感謝です!ありがとうございます><
自分では気がつきにくいものなのですね・・・。
完全にスルーしてました。すみません。

早速朝一で差し替えました!

拍手もいつもの3・4倍頂いてしまっていて、すごいドキドキです。
ありがとうございます!励みになります!

返信不要でコメントくださった方もありがとうございます!
名前を見て、もしや?まさか?と思ったのですが
あの方なのだろうか・・・。
もし私が想像しているあの方なのだとしたらめっちゃ驚きです!興奮です!
ありがとうございました!

以下CLAPのお返事とメルフォのお返事たたんでおきます。


more... »

あわわわわ 
やばい・・・。ついに体験版を公開してしまったなう。
めっちゃドキドキする・・・。なんなのこの動悸は!

文章の繋がり気に入らない所をここ3日位かけてずっと調整してたんですが
もう、読みすぎてよく分からん+直しても直しても気に入らん。
ってな感じで、もうあげてやっちゃりましたよ。はは。

素人が作った拙いモノなので、プレイしてくださる方は寛大な心で
見守ってやってください><
体験版なのに100MBもあってすみません><
うちはウィルスソフトはアバストを使ってるんですが、すげーひっかかります><
アバスト使ってる方はご注意ください><
ほんと色々許してください><

バナーもなんか気に入らなくなって差し替えました。

昨日も書きましたが、セーブデータの保存場所だけみなさま注意してください。
同梱の「はじめに.txt」内にも詳しく書いてあるので><

ひと段落ついたし、謎のかぼちゃ攻略ゲームのシナリオでも書いてきます。



追記:
早速1つ誤動作というか、打ち込み忘れを発見してしまいました。
クリックを押さずに自動で次のセリフに飛んでしまうと言うだけの
大したものではないのですが、一応今差し替えました。
2012-10-12 18:00:06分は直ってます。

慌ててた為名前をv1.00のまま差し替えてしまったので分かりにくい事に
なってしまったのですが、気にせずそのままでも大丈夫です。
本当に色々至らなくてすみません><
あと少し・・・。 

セーブデータ関連もなんとか解決し、公開できるまでもうホントあとちょっと。
たぶん、明日か明後日か明々後日には・・・!

でも、このセーブデータが曲者で・・・、
なんか同じフォルダ内にセーブデータ作れないみたいなんですよね><
マイドキュメントのMyGame内に自動生成されるらしい・・・。

と言う事で、みなさんのマイドキュのスペースを
少しだけお借りする形になってしまいます(つд・)

吉里吉里覚えたいなぁ・・・。
だれか優しく手取り足取り教えてくれんかなorz

そして話はかわり、いつも買い物に行く途中
プチ商店街みたいな所を毎回通るのですが、
もうここんとこずっとハロウィンムードがすごい。

ハロウィンっていいですよねー。雰囲気的にはクリスマスより断然好みです。

ハロウィンゲーム・・・作ろうかな・・・。
すっげー短いヤツなら出来るかも・・・。
なんて誘惑にかられ、帰ってきて夕飯も作らずに
パっと思い浮かんだシナリオをちょっとだけ書いてました。

全然乙女ゲームじゃないんですけどね。
萌え要素たぶん0。完全コメディ。主人公幼女。攻略対象かぼちゃ。←え?

もしシナリオがこのままギューンと調子よく纏まったら出すかも・・・しれません。
完成品がやっぱ1つでもあった方がサイトとしてはいいだろうしね・・・。
「何も無かったんだぜぇ?」ってなる確立は今の所80%位。ははは。


CLAPのお返事たたんでおきます。
昨日に引き続き、嬉しいお言葉を頂戴して、テンション上がっております!
いつもいつもありがとうございます<(_ _)>

more... »

マスターでけた! 
なんとかマスター制作は出来た・・・と思う。

でもまだ問題がありまして、セーブデータ関連なのですが
これもちょっと回答待ちです。

にしてもファイルサイズがデカくてびびった・・・。
100Mあるよ・・・。
体験版なのに!?
グラフィックファイル(9割立ち絵)が重いらしい・・・。
ナンテコッタイ。

差分の当て方もう少し考えた方が良さそうですね。
体験版はもうこれでいくけどさ><

最近文字ばかりの記事で華(?)がなかったのでまた少年を描いて癒されてみた。
15分位で描いたらくがきだから華もなにもありゃしないけどね。

黒6歳

こないだ描いた少年フレリを見ていると言う感じのひとコマ。
擦れてます。
もう擦り切れそうです、若干6歳にして・・・。


以下CLAPのお返事はたたんでおきます。
ありがとうございます!本当にコメント頂けると
めっちゃ励みになります><プログラムとの格闘で
うぎゃーってなった気持ちも救い上げられます><

more... »

リンクとは如何に 

昨日記事にしたクリア後コンテンツの表示/非表示については無事解決!
そして宣言どおり、マスター制作作業がちんぷんかんぷん!
質問メールを投げたので、その返事が来るまで何も出来ず。

と言う訳で、通常バナーとデカバナー作り変えたりしてました。

他のサイト様でお見かけする、ランダム応援リンク?的なのも導入したいなぁと目論み
色々調べて、埋め込みタグみたいなのは拾ってこれたけど
うまく出来るのか謎すぎる。←でけた!
昨日設置したメールフォームでも結構四苦八苦だったのに・・・。

マスター制作作業といい、私には色々ついていけないモノが多くて悲しいやら情けないやら。

そしてなんか最近、私リンク張ってないのにリンクして頂いたりしてる事もあって
すんげードキドキしてます・・・。

リンク・アンリンクフリーサイトさんばかりと言えども、
小心者の私は中々リンクを増やす勇気が無い私。
リンクってどう増やしていくものなの!?ってレベルのダメ子さん。

とりあえず、ありがたくリンク張って頂いた素敵サイト様を
こちらもリンクに追加です!きっとこうやって増えていくモノなのでしょう!たぶん!
(い、い、い、いいですよね?|ω')チラッ)

ブログとかに張って頂いてる方もおられまして
(しかも何故か1つは海外サイト!私にはまったく読めなかったっ!)
嬉し恥ずかしです><ありがとうございます。

さらに調子に乗って、TOP画像も更新。
主人公ちゃんの線画がまだ描き終わっていなかったのであんな感じですが、
ある意味雰囲気が出てる風でアレはアレで有りだ。と自負!
描きあがってないなら載せるんじゃねーyp!
と言う突っ込みは心の中にとめておいてください・・・。
うまくいかないナリ 
体験版を出すべく、ずっと放置していた
選択肢分岐先のシナリオもなんとか無事埋める事ができました。
あとは微調整と確認を残すのみ。

でももう本当に何百回と読んでいるせいで、色々マヒしてきて
繋がりが可笑しいのか可笑しくないのかがまったく分からない!
そして長い!

地の文を入れすぎたんだと思います・・・。
読み飛ばしたくなる程に・・・。
存分に読み飛ばしてください・・・。

一応、来週中にはアップ出来そうな予感なのですが、
残念ながら、クリア後(体験版ではクリア後ではなく、全部読み終わったら?)に
表示される設定のシーン鑑賞とかの画面を非表示に出来ない!

体験版ではCG鑑賞機能のみを表示する予定なのですが
うまく消えてくれないナリ。
この問題が解決したら、マスター制作作業にかかります。
(この作業でも躓きそうな匂いがぷんぷんするぜ)

最低でも今月中には出せると思います><

そして、体験版にあわせて問い合わせ用のメールフォームも今日設置。
連休は何も出来なくてストレスゥ~!
と言いつつ、旦那の昼寝の隙をついてブログ更新じゃ。

とうげはこえた! 
煮詰まっていたシナリオの峠も乗り切ったようで
今は結構順調にスプリクトの打ち込みが出来ています。

やーもう。なんだろうね・・・。
最初思い描いてたよりも主人公がバカになっていったせいなのか
思うように動いてくれず、恋愛系の物語で最も重要な
心の変化みたいなのが全然王子に向いていかなくて苦労しました・・・。

ようやくここから起承転結で言う所の転に入れそうです。

そして、折角波に乗りかけた所だったのですが、
たぶん納得がいくモノを作るにはやはりもっと時間がかかるなぁと判断し、
ハロウィン用のサプライズ的なゲームも何も出せる訳でもないので
体験版制作にベクトルを向けて今日から作業します。

ずっと放置していた、選択肢分岐のシナリオを埋めれば出せるはず!
アップ作業とかマスター制作作業とかにてこずるかもしれませんがorz
(やった事がないので・・・)

体験版のシナリオは公表している登場人物達との出会いのシーンまで。
ただ、この出会いシーンだけで最長ルートを一語一句読んでいくと
おそらく1時間近くかかる代物・・・。

なんで登場シーンだけでそんなに時間がかかるんだ!?と言われれば
フレリ編では分かりにくい各キャラの個性を出そうと四苦八苦しながら
加筆しまくった結果なのでございます。
うまく各キャラの個性を出せてればいいのですが・・・。

何はともあれ、こんな感じで進めていきますので
よろしければ体験版があがったあかつきには、読んでやっていただけると喜びます。

もう10月かっ! 

時が経つのは早いものですね。
もう10月かっ!
完成が見えん!

スチル3枚目ももうすぐ完成しそうですが
肝心のシナリオ打ち込みが思うように進まず、相変わらず四苦八苦。

スチルは残り最低5枚。
打ち込みは相変わらずで3分の1位が終わった程度・・・。

10月中には完成できるかなと高をくくっていたのは
大きな間違いになりそうな予感です。
最悪体験版的なものをあげてお茶を濁そうかなと画策中。

11月は友人の結婚式で帰郷したり
あまり長くない祖父のお見舞いにこれまた他県へ行ったり
結婚記念日の旅行へ行ったりと大忙し。

癒されようと、時間もないのに
自分の好きな絵を描いて遊んでしまいました。

HPTOP_20121001142737.png



元々今ゲーム制作で描いているような絵柄(?)と言うのでしょうか。
あんな感じのきれいめな青年達の絵は、実は今までほぼ描いた事がなくて、
いつもいつも少年ばかり描いてたんですよね。

少年癒されるわー。
ショタが好きと言う訳ではなく、ショタを攻略するぜ!的なゲームとかも
興味は全くないのですが、少年を描くのは大好きです。
昔漫画を描こうかなーなんて考えていた話の数々も、すべて主人公は少年。

いつかそんな漫画も描いてみたいなーと思いながら、作業に戻ります!



